そら豆片づけ
top of page
  • 執筆者の写真berekenomura

そら豆片づけ


だんだん残りが少なくなってきて、

大きく出来のいいそら豆を来年のタネに回すため、

出荷を終了しました。

種用のそら豆を確保し、

お片付け。

今年は沢山のそら豆を栽培し、

沢山の方に食べて頂けました。

石井食品株式会社さんとの企画も良い形で進んでいますし、

そら豆には感謝感謝です。

そんな感謝を伝えながら、

そら豆を抜いていき、

暫く乾燥させ、

集めて焼きました。

周りの農家さんは、

良い堆肥になるという事でそのまま漉き込むようで、

私達が燃やしていると「もったいないから来年はそのまま漉き込んだ方が良いよ」と声を掛けてくれました。

来年は漉き込もうと思います。

勉強になります。

ちなみに、種にするそら豆は暫く干してこんなに真っ黒になりました。


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page