田植えしました!!!
top of page
  • 執筆者の写真berekenomura

田植えしました!!!


自分たちで作った苗もいい感じに成長し、

田んぼもいい感じに水がたまり、

天気は快晴で、

絶好の田植え日和となりました。

またぎっくり腰になりかけている村長は、

田植えは危険ということでストップがかかったので、

田植えの機械に苗を補充する係になりました。

私は少し凸凹しているところを、

レーキでならす作業をすることになったのですが、

なんと、

こけてしまいました。

足が抜けなくなってしまったのです。。。。

ドロッドロになりました。

でも、ちょっと気持ちよかったです。

こんな感じできれいに苗が植えつけられました。

長らくこの畑は田んぼとして使われていなかったようなので、

周りの方からも「この畑がこんな風になっているの初めて見た」と言われます。

この辺は前はどこも田んぼをしていたらしいのですが、

最近はほぼやらなくなってしまいました。

どの農家さんも私たちが米を作るというと、

あまりいい顔をされません。

きっと経費がかかって結局赤字かトントンにしかならないからです。

でも、米は日本の文化。

だから、

今年は絶対に田んぼをしたいと思っていたので、

とっても嬉しいです。


閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page