海女さんになりたい
top of page
  • 執筆者の写真berekenomura

海女さんになりたい


漁協にいってきました。

そして漁業権を取りたいと相談をしてみました。

やはり聞いていた通り、

3年住んでいない漁業権が取れないとのこと。

漁師頭さんの承認を得て、

漁業委員会で認められないといけないようです。

一度、地区の漁師頭さんと地区の委員会のメンバーに話を聞いてみようと思います。

昔は、家族が漁業権を持っていたら相続できたり、

家族の二人目が漁業権を取るときはディスカウントされたりなど優遇措置もあったようですが、

今はそういうのもなく、

海女さんになりたい場合は1人24万必要なようです。

新規で始めたい人には特になかなか厳しい状況です。。。

でも諦めずに頑張ります。


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page