貧乏人のサフラン
top of page
  • 執筆者の写真berekenomura

貧乏人のサフラン


カレンデュラのハーブティーが結構色が出るので、

カレンデュラが貧乏人のサフランと言われていることだし、

サフランのようにご飯に入れたら色がつくかな?と実験しようと思い立ちました。

まずは、サフランで実際どれ具体色がつくのか実験。

その前に、スーパーでびっくりしました。

この量で結構いい値段!!!

こんなに高かったのですね。

お米を研いで水を入れ、

そこにサフランを入れて30分ほど待ちました。

そして少し混ぜてから炊飯。

炊きあがりは見事に黄色に色づいていました。

カレンデュラでも同じ方法で試してみると、

うーん、花びらの周りは少し色がついたけど、

サフランのようにはうまく染まっていない。

どうやったらもっと染まるかなぁ。

また次回再挑戦です。

でも、花びらがご飯に入ってとてもきれいなので、

これでちらし寿司を作ってみました。

写真を取るのを忘れてしまいました。。。

閲覧数:128回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page