大人数で田植え本番
top of page
  • 執筆者の写真berekenomura

大人数で田植え本番


山梨から、東京から、千葉から、ご近所さんから、

6家族が前日入りしてお手伝いに来てくれました。

前日菜の花牧場に行った様子は明日かくことにして、

今日は田植えのことを書きます。

朝8時集合と言っていたものの、

やっぱり子供たちがたくさんいるし時間通りには進まない。

40分ぐらい遅れで始まりました。

数日前まで雨という天気予報だったのが信じられないほど快晴でしたが、

珍しいことに北風が吹き少し肌寒い感じでした。

子供たちは最初から田植えより泥遊びに興味津々。

大人は田植え、子供たちは泥遊びときっちり分かれました。

大人たちは横一列に並び、苗を2,3本とって線があるところに植えていきます。

1列植え終わると、橋の人が紐を30㎝ほどずらして、

また皆で植えます。

その繰り返しで、田んぼ一意枚の田植えが3時間ほどで完了しました。

子供たちはもちろんドロドロになり、

お母さんたちの明日の洗濯がとても大変なことになりそうです。

田植えが終わってからBBQ.

前日に皆が付き合ってくれて買い出しが終わっていたし、

準備も手際よく進めてくれたので、

さっとBBQを始められました。

ドライバー以外はアルコール片手にお肉をおいしくいただきました。

皆さん色々差し入れしてくださり、

相当豪華でデザート付きのBBQになりました。

これからは私たちが収穫までしっかり米を守っていかなければいけないので、

特にイノシシ対策頑張っていきたいと思います。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page