カレンデュラ初出荷!!
top of page
  • 執筆者の写真berekenomura

カレンデュラ初出荷!!


大切に大切に育ててきたカレンデュラが出荷の時を迎えました。

丈が出ず、今年は出荷出来ないかなぁとおもっていましたが、

師匠にみてもらうと大丈夫ということで出荷することにしました。

花を収穫して、

咲き切ってしまった花は商品にならないので落とし、

蕾の発育を促します。

下半分ほどの葉を落とし、

10本ごとに束ねていきます。

長さ、一本か細い枝に分かれた2本以上か、などなど、

色んな条件によって箱を分けないといけません。

もちろん値段も変わってきます。

1箱には100本入れないといけないので、

もうちょっとで100本なのに足りない!!!という箱も出てきました。。。

手当たり次第に切り取るのではなく、

作戦をたてないといけないと反省しました。

昨日切ったものは今日出荷しないといけないので(明日にはもう出せない)、

夜なべで作業しました。

この彼岸に向けての数週間は値段が跳ね上がるので、

この時期は他の皆さんも同じように夜なべをしているみたいです。

私たちも、今が踏ん張りどころです。

初出荷の様子です。

今朝初めて自分たちのカレンデュラを出荷してきました。

6箱はまだまだ他の方に比べたら少ないですが、

私たちの作業ペースだとこれが限界。

徐々に増やしていけたら良いな。

白浜に移住した目的がカレンデュラの栽培だったので、

出荷ができて1段落という感じがしました。


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page