しめなわづくり
top of page
  • 執筆者の写真berekenomura

しめなわづくり


自治会の毎年恒例、しめ縄づくりに参加しました。

ずっとしめ縄を作ってみたかったので、

念願かなったり!

行くともうおじさんたちが何人も集まって、

氏神様の鳥居に飾るしめ縄づくりを開始していました。

私はその中には入れそうにないので、

横で作っていた小さいしめ縄づくりに参加。

おじさんたちに教えてもらいながら編んでいきました。

最初は何度もやり直しになりましたが、

だんだん上手になって何本も完成させました。

最後まで参加できなかったけど、

お昼頃見に行くと完成したしめ縄が飾られていました。

大きいのがこれ。

地区のコミュニティーセンターに飾ってあったしめ縄、

これが私が作ったサイズの物です。

他にも、浜や神社の建物等、

地区内のいろんなところに飾られているようです。

また来年も参加しよう。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page