Blog

​これまでのブログ
2010年〜2013年に​キルギス共和国で青年海外協力隊として活動した記録
Crazy in Kyrgyzstan 
Porepore chanのブログ
2015年〜2016年3月まで北海道浦河町地域おこし協力隊として活動した記録

畑の様子

雨が降らず、土が乾ききってしまいました。 みなさんスプリンクラーを回して水をあげていますが、 寒さと乾きで作物はなかなか思うように育ってくれません。 緑の畑・・・無農薬のカレンデュラ。周りを木で囲まれているせいか、風が遮られ、観賞用よりも育ちがいいです。 黄色の畑・・・菜花の種をまきなおしましたが、雨不足によりなかなか大きくなりません。 オレンジの畑・・・観賞用のカレンデュラが育ってきています。が、こちらも雨不足によりなかなか丈が伸びてきません。 茶色の畑・・・菜花の種をまき直し、芽が出てきました。 紫の畑・・・そら豆の芽が出てきました ピンクの畑・・・トマトがまだ元気です。カレンデュラも大きくなってきました。トマトや花の苗もすくすく育っています。

年末のご挨拶

2017年も今日で最後となりました。 朝、種まきをしたミニトマトの様子を見に行くと、 ほぼ100%芽が出ていて、 幸先がいいぞ!と思いました。 1月に息子が生まれ、 初めてのミニトマトの栽培や、 イタリアンレストランとのコラボ商品の開発など、 めまぐるしく過ぎ去った1年でした。 また、周りの方々にとても助けられ、感謝の一年でもありました。 皆さんのお陰でこの一年やってこれたと思っています。 本当にありがとうございました。 農業1年生が終わり年間の流れがつかめたし、 子育ての感覚もつかめてきたので、 来年はもう少し計画的に色々進めてけると良いなと思っています。 ベレケの村は来年も一歩一歩前に進んでいけるようにがんばりますので、 見守っていて下さい。 2017年も大変お世話になり、ありがとうございました。 区長さんが作ってくれたしめ縄を飾って年越ししたいと思います。

エステ仕事納め

年末年始は、白浜にもたくさん人が来ます。 それにともなってホテルのお客様も増え、 エステの予約もたくさん入ります。 私も微力ながら年末年始にエステに入らせていただいていますが、 今年は今日が最後でした。 お客様が、気持ちよかったー、とか、今日はよく眠れそうとか言ってくれるととても嬉しいです。 あと、施術中に話が盛り上がってずっと話してしまうお客様もいます。 私としては話をするのが好きなのでいいのですが、 お客様は休みに来てるのにこんなに話していていいのかな、、、と思ってしまいます。 結局は、 来てよかったと思ってもらえることが一番なので、 そう思ってもらえるようにこれからも頑張って行こうと思います。 このところエステで手を使うので、 いつもほったらかしの手を少しはいたわるようにして、 カレンデュラオイルをたくさん塗るようにしています。 そしたらやっぱり肌が柔らかくなったりささくれがおさまったり乾燥肌がましになったりしてきました。 カレンデュラのちから、すごいです。 ライズリゾートホテルのエステはカレンデュラオイルを使ったアロマエステなので、 ぜひ多くの方に受けていただいてこの魅力を体験してほしいです。 #カレンデュラ

はばのり

このあたりでは、 この時期になるとはばのりを干しているのをよくみかけます。 漁業権を持っている方は、 はばのりを海に取りに行って、 こうやって四角にして干し、 地区ごとに決められた漁協の買い取り日に売りに行きます。 香りが良くて好きなのですが、 なんせ高くて自分では買えません。 はやく漁業権をとってはばのりを取りに行きたいです。

しめ縄

用事があって区長さんのところに行くと、 神社の飾りのためのしめ縄をつくってらっしゃいました。 しめ縄を作るのなんて初めて見ましたが、 この辺の方は結構自分で作られるよう。 私も作るの手伝わせてほしいなぁとおもったのですが、 今回は時間がなくて断念。 すると、区長さんが、ないなら作っておいてあげるよと。 手作りのしめ縄を飾れるなんてとっても嬉しいです。 今から楽しみです。

カレンデュラに竹添え

去年同様、 観賞用のカレンデュラに竹を添えました。 丈が伸びても横に曲がってしまわないようにするためです。 去年せっせこせっせこ切った竹を並べて、 つなぎ目のところにゴムを付けていきます。 そして、支柱にもゴムでくくりつけて、 丈が伸びたらその丈に合わせて竹を上げていけるようにします。 この日は寒かったので、 ゴムで指が締め付けられて痛かったです。

恵みの雨

クリスマスに雨が降ってくれました。 それまで全然雨がふらなくて、 スプリンクラーを設置したり、 水やりをしたりしたぐらいです。 土がとても固くなって、中耕も出来ませんでした。 でも雨が降ったお陰で土がほくほくに柔らかくなり、 一気に中耕をしました。 これでまたぐんと大きくなってくれると良いな。

クリスマス

クリスマスということで、 ショップの看板をクリスマス仕様にしてみました。 仕入れた羊毛フェルトはこの時期のプレゼントにピッタリ。 ということで観光客の方も買っていってくれました。 昨日も今日もホテルのエステに入りましたが、 ホテルもカップルの方でいっぱい。 幸せそうな方々をたくさん見ることが出来ました。 ホテルの中もクリスマス仕様。 今日は私たちも友人家族とクリスマスパーティーです!

ミニトマトが人気

昨日はvベレケの村に遊びに来てくれた友人がミニトマトの袋詰を手伝ってくれました。 そのミニトマトはお店に置くと即完売。 この時期のミニトマトは、皮がすこし厚くなってきましたが甘さが一段と増してきているような気がします。 寒くなったからかな。 お歳暮に使ってくれる方がいたり、 ハウスまで注文に来てくれる方がいたり、 ありがたい話です。 どこまで伸びるミニトマト。 まだまだ行けそうです。

音楽の可能性

ひょんなことから知り合うことが出来た素敵な方にあってきました。 レコーディングやラジオの放送などを行っている方なのですが、 そのスタジオがお寺の中にあります。 https://www.monkbeat.com/ どうしてお寺をスタジオに選んだのかを聞くと、 お寺はお亡くなりになった方のご家族が心を安らげる場所だから、 心が休まるように音がうまく循環するような造りになっているようで、 心地よい音を生み出せるのだそうです。 昔はガンガンな曲を扱っていたようですが、 最近はイラクゼーションやフィーリングの方に興味が向いていらっしゃるようで、 福祉施設や産婦人科、子どもたち向けのイベントなどを行っているようです。 世界的には、病気や精神病の方の治療に音楽が用いられているらしく、 モンクビートさんが音を奏でると、 福祉施設のご老人の気持ちが安らいだり妊婦さんやお腹の中の赤ちゃんがリラックスしたりと、 音楽の可能性って広がるなぁと感じました、 かなり興味を持ったので、 私も年明け早々イベントに参加してこようと思います。 とても面白そうなイベントです! そういえば、息子がぐずりだしたとき、 音楽を変えてくれたらぱっと泣きやみ、 踊りだし、 ジャンベを持ってきてくれて一緒にセッションしていました。 私も心地よい音楽を見つけて、息子がぐずったらその音楽をかけてみよう。

地方創生打ち合わせ

南房総市の地方創生の話で、 NECの方たちが調査に来てくれました。 テクノロジーを使っての地方創生。 頭の中ではなかなかイメージがつかなかったけど、 こんな困ったことがあるとか、 こういうことがしたいんだけどなぁとか、 いろいろ話をしていくうちに、 この部分はテクノロジーでなんとかできそうだとか、 面白いアイデアが色々出てきました。 どうコラボしていけるのか楽しみです。

ミニトマト播種

まだまだ今年のミニトマトは元気に頑張ってくれていますが、 来年のトマトの種をまきました。 来年はことしより少し早く収穫ができるように計画しています。 今年のトマトに加え、 紫やオレンジなどのかわいい色のミニトマトも植えてみました。 そして、即席の芽だし用の温室を作り、 その中へ投入。 うまく芽が出てくれますように。

ハウスカレンデュラ

ハウスのカレンデュラの植え付けが完了しました。 しっかり根付いたようでピンとしています。 あったかいハウスの中ですくすく成長し、 3月の彼岸に間に合ってくれたらいいなぁと思ってます。

久々の合格

11月に受けたアロマテラピーの試験、 合格証が届きました。 エステを習っているので、 これからアロマの知識が役に立つだろうと思い受けたのですが、 勉強してみると知らないことばかりで面白い。 もう少し上の段階まで受け続けてみようと思います。

年越しの前に

この辺りは、風が強いので、家の周りに木を植えているところが多いです。 そういえば去年もそうだったなぁと思いだしたのですが、 みなさん年末までにその木をきれいに剪定します。 今年は私たちも切らないとなぁと思っていたところ、 作業から帰ってきたら隣のおじさんが切ってくれているではありませんか!!! こんなにきれいに切ってくださって、もう感謝しかありません。

愛's

ずっとしまっていた隣のお店が、 最近動き出し、 近日オープンという看板が出ていたので、 どんなお店が入るのかとても楽しみにしていました。 今日プレオープンということで、 少し中を見させてもらおうと思って行ってみると、 私たちが隣のお店ということで、 メニューのビーフシチューをふるまってくださいました。 座敷とテーブルの席があり、 海もきれいに見え、 立地最高です。 ビーフシチューはというと、、 お肉もにんじんもじゃがいもも、 大きいのがごろっと入っていて、 ボリューム満点。 その他の副菜もどれもおいしくて、 全てたいらげてしまうと満腹になってしまいました。 社会福祉施設が経営するお店のようで、 障がい者の方が訓練をかねて接客等をされるようです。 一階では利用者さんが作ったと思われる小物も販売されています。 ラーメンもメニューにあり、 チャーシューが売りのようなので、 次はラーメンを食べてみたいと思います。 帰りに、果物を手土産で持たせてくれました。

キルギス語スピーチコンテスト

在日キルギス大使館主催でキルギス語のスピーチコンテストが開催されました。 この間のキルギスパーティーで是非出てほしいと言われていたので、 出ることにしました。 12時からのはずが、 さすがキルギス時間、 13時ごろから始まりました。 久しぶりにキルギス語を話し、 キルギス語を聞いたので、 最初はなかなかうまく言葉が出てきませんでしたが、 すぐになれて、 まるでキルギスにいるような懐かしい感じでした。 参加した他の元青年海外協力隊の人たちとも色々お話ができ、 楽しい時間を過ごせました。 参加賞や賞状をいただき、 キルギスのおやつもいただき、 満腹でした。 息子はというと、 ロシア語を話す子供ともしっかりコミュニケーションをとって遊んでいました。 さすが。

はまなす石鹸補充

はまなす石鹸を少し多めに作りました。 やっぱりパッケージが可愛いので売れ行きが良いです。 たくさん補充したのでぜひショップに来ててにとってくださいね。

農業簿記

昨日、農業支援センター主催の農業簿記研修会に行ってきました。 簿記自体はよくわかっていますが、 農業簿記特有の仕分けや考え方などは初めて聞く話だったのでとても勉強になりました。 青色申告申請書も税務署に出したので、 来年の確定申告からは青色申告できるように準備していきたいと思います。

開業届出しました

今更ですが、開業届を出しました。 実は、最近加入した商工会の担当者の方から、 これからいろんな補助金等を利用するにあたり、 開業届をだしていないと対象とならないので出したほうが良いとアドバイスがあったので、 出してみました。 青色申告の申請書も出してきました。 なんだか、いち個人事業主として登録されると思うと気が引き締まる思いです。